トゥシューズは痛いものと思っていませんか?

憧れのトゥシューズ、だから痛くても我慢しなきゃ、いつか楽に立てるようになる、と思って、足に合わないシューズを長く履いて、バレエが嫌になってしまう方がたくさんいらっしゃいます。それは間違っています。足に合ったトゥシューズはポアントで立つだけなら楽で全く痛くないのです。もちろん、長時間履いて、指の表面が剥けて痛いことはありますが。

足に合ったトゥシューズを探し当てるには、時間がかかります。サイズだけでは選べません。

トゥシューズ選びのポイントをお教えします。

1.爪先で立った時に、足全体が滑り落ちていくことがなく、程よくホールドされていること

2.爪先で立った時に、足の裏にシューズの裏が付いてきて、アーチを描くこと

3.幅がキツくて履いた直後から指の表面が痛い、という部分がないこと

個人個人、指の長さも、足裏のアーチの形も違います。合わない靴だと本来持っている足の美しさも発揮できません。私が小さい時はトゥシューズはまだ種類などが選べない時代でした。結果、脚に余分な筋肉をたくさん付けてしまいました。足の爪も何枚も剥がれました。大人になってから、トゥシューズは気持ちいい!と知ったのでした。

大人からバレエを始めた方も、こんなに甲が出ます!

トゥシューズ選びに不安がある方、どうぞご相談下さい。

この記事を書いた人

美樹

美樹

スタジオ樹/Studio Miki 主宰