ロパートキナさんのインタビュー

NHKの「毎日ロシア語」を聴いています。
応用編、今月はバレリーナの、ウリヤーナ・ロパートキナさんのインタビューです。
興味深いので、一部、引用してみます。

「どのように(バレエを)学ぶのですか?」

「それは答えようのない質問です。
幼少の頃から練習を重ねます。毎日訓練をします。
どうすればできるかを説明するには(自分達が受けた教育システムを)初めから全てお見せしなければなりません。
単純ですが、複雑なのです。
バレリーナが子供のころから身につけていくことなのです」

というお話でした。???ですね。

時間をかけて、じっくり学ぶことですね。

私が学んだペルミバレエ学校日本校の先生方から教えていただいたバレエの秘密(笑)、最近は大人からバレエを始められた方々にとても分かりやすい、ということが分かってきました。
なんだか嬉しいです。

若い皆さんも頑張りましょうね。
忙しくても、少し休みながらでも、レッスンを続けると良いことがありますよ。

ロパートキナさんのインタビュー、引き続き、載せていきますね。

小学校3、4年の可愛い生徒たち。素晴らしいプリエ、ご覧下さい!