エレーナ先生講習会2019 無事終了!

毎年春にスタジオ樹にて開催しています、エレーナ先生講習会が今年も行われました。今回も大変充実した濃い時間が流れる中、大切な事をたくさん学ぶことができました。スタジオ樹以外の教室の生徒さんにもたくさん参加していただきました。ありがとうございました。

エレーナ・レレンコワ先生は、ロシアのワガノワバレエアカデミーを首席で卒業され、世界的に有名なバレリーナ、ドゥジンスカヤ先生の特別クラスでさらに1年間学ばれた後、ロシアでバレリーナとして活躍された方です。

日本で教えて下さるようになって20年以上になります。日本語もとてもお上手です。当スタジオでは5年前から教えていただいています。

緊張の中、レッスン開始です(小学校高学年・中学生合同クラス)

 

久しぶりに開催できた小学校低学年クラス、立ち姿がきちんとしていると褒められました。これは今までにないことで意外とすごいことなんです。ヒストリカルダンスのコンビネーションも、みんな上手に出来ました。

エレーナ先生は、バレエの上達には何が大事なのか、年齢ごとに厳しく教えて下さいます。小さい時に必要な基本をちきちんと習得してから、だんだんと難しい事を覚えていくことが大切です。

私もペルミバレエ学校日本校で学んだことに加え、エレーナ先生のご指導を生徒と一緒に経験する中で、バレエを正しく美しく踊るためになにが必要なのか勉強させていただいています。

エレーナ先生の来日も、来年で本当に最後になるとお聞きしています。

先生のご指導をスタジオのみんなで受けられることがどんなに貴重なことか、小さい生徒の皆さんはまだ分からないかもしれません。でも、大きくなって、色々な踊りをしたり、海外に出たりした時に、大きな宝物として身体や心に残っていることが分かるでしょう。本物を見る、学ぶ、とはそういうことかなと思います。私も普段のレッスンの中で、これからも生徒達に細かいところまで丁寧に伝えていきます。

小さい生徒たちも、しっかり学ぶ力がついてきていると実感できた3日間でした。これからもみんなで頑張っていきましょう!