今年最後のレッスンと大掃除

床を綺麗にした後は、ストレッチマットも拭きました。

スタジオ樹の今年最後のレッスンが無事終了致しました。今年1年、お世話になった皆様に心から御礼申し上げます。以下、今年を写真と共に振り返ってみようと思います(抜粋です…)。

4月、エレーナ先生講習会、振付を教えていただいた「白鳥」は、おさらい会で披露し、沢山の方に好評でした。エレーナ先生の講習会は来年も4月5〜7日、開催致します!

立ち位置も変わる中、緊張の本番直前。

7月、片岡玲子先生のバレエスクール40周年発表会賛助出演。怪我人、病人が出て、教師2人が急遽参加することとなり、慌ただしい状況のなか、みんな素晴らしい集中力で頑張りました。

夏のコンクール。初参加の生徒も優秀賞をいただき、みんな揃って笑顔で終えることができました。生徒達の舞台度胸に驚き、感動しました。

おさらい会。みんな良くできて、舞台装置以外は発表会と同じようでした。お客様もたくさんいらしていただき、出演者も張り合いがありました。

秋の地域イベント。狭い舞台でしたが、伸び伸びと、大きなオーラを出して踊れましたね。地域の皆さんに応援していただき、とてもよい経験ができました。

 

クリスマス。みんなから飾りを募集しました。スタジオ入口があったかい雰囲気に。来年もみんなでクリスマス、楽しみましょう!

今年1年、レッスンをたくさんして上達した生徒もいますし、マイペースでもしっかり頑張っている生徒もいます。バレエは積極的に動く芸術なので、強い意志は必要かなと思いますが、強い気持ちになれない時も、バーにたどり着けたら合格!と自分を許す日もあっていいと思います。いつも自分を褒める気持ちと、自分を信頼する気持ちを持って、頑張っていきましょう!次々と新しい発見があるのがバレエの魅力。他人と比べるばかりではなく、自分のバレエを追求できる人になってほしいなと思います。

みなさん、すてきな年末年始をお過ごしください。